シャボテン・サービス利用規約
第1条(利用規約の目的等)
- 本「シャボテン・サービス利用規約」(別紙を含む)(以下「本規約」といいます)は、スタンドバイ株式会社(以下「当社」といいます)がお客様に対し提供する「シャボテン」サービス(以下「本サービス」といいます)の利用に関する条件を、当社と本サービスを利用するお客様(以下「お客様」といいます)との間で定めるものです。
- お客様は、本規約をお読みになり、その内容を理解し、承諾されることにより、本サービスを利用することができます。
- お客様が本サービスの利用を開始した場合、お客様は本規約の内容を承諾したものとみなされます。お客様が本規約の内容を承諾されない場合は、直ちに本サービスの利用中止となります。
- 当社は、当社の裁量により、いつでも、本規約を変更することができるものとします。この場合、当社は、事前に、お客様に対し、本規約の変更の発効日と変更後の本規約の内容を通知するものとします。
- 本条第2項及び第3項の規定は、前項の本規約の変更の場合に準用されます。
- 本規約に規定する当社のお客様に対する通知は、当社ウェブサイトでの告知、その他当社が自身の裁量により適宜指定する方法により行うものとします。
第2条(サービスの利用方法・条件)
- お客様は、本サービスを利用するために、本規約の別紙1に記載するサービス利用環境を設定する必要があります。
- お客様は、当社所定の手続に従って、お客様情報をご登録の上で、ログインIDとパスワードを設定する必要があります。
- お客様は、本サービス利用のために設定・使用するご自身のログインIDとパスワードを、お客様の責任にて、厳重かつ適切に管理・保管するものとします。
第3条(入力データ・情報等の取扱い)
- お客様が本サービスの利用に際し本サービスのシステム等に入力・記録されたデータ・情報(以下「本入力データ等」といいます)は、お客様の責任により管理、保管、バックアップ等を行うものとします。
- 当社は、本入力データ等の内容については、その安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性を含め、一切責任を負わないものとします。
- 当社は、お客様の登録情報等、お客様の本サービスの利用に際して当社がお客様より取得する個人情報を含む入力データ等については、当社の個人情報取扱規程(「個人情報の取り扱いについて」)( https://shabotenlog.jp/personal-info/ )に従い、適法かつ適切に取り扱います。
第4条(サービスの停止)
当社は、本サービスを安定・継続的に提供するために、本サービスの提供に必要な通信機器等の設備・装置、アプリケーション、システム、プログラム等の定期メンテナンス、修理、不具合の是正等のために必要な時間又は期間中、お客様に事前に通知した上で、適宜、お客様に対する本サービスの提供を一時的に停止する場合があります。
第5条(禁止行為)
お客様は、本サービスの利用に際し、以下の各行為を行うことが禁止されます。
(1) ログインID又はパスワードを第三者に使用させる行為
(2) 本サービスに入力・記録された第三者のデータ・情報を不正に改ざん又は消去する行為
(3) コンピューターウィルス、その他有害なコンピュータープログラム等を送信する行為
(4) 当社が管理・運営する本サービス提供用の通信設備等に無権限でアクセスし、その利用又は運営に支障を与え又は与えるおそれのある行為
(5) 本サービスの運営又は本サービスの提供に必要なネットワーク・システムに支障を与え又は与えるおそれのある行為
(6) 本人の同意を得ることなく、又は詐欺的な手段により、個人情報その他第三者に関する情報を偽り、その他不正な手段を用いて収集又は取得する行為
(7) 虚偽の情報を提供若しくは記録する行為、又はそれらに類似する行為
(8) 本規約、法令又は公序良俗に反する行為
(9) 当社又は第三者の著作権その他の権利を侵害する行為
(10) 前各号の他、本サービスの提供に支障を与え又は与えるおそれのある行為であると当社が合理的に判断する行為
第6条(サービスの提供中止)
当社は、お客様が以下のいずれかの事由に該当したときは、直ちに、お客様に対する本サービスの提供を中止当社は、お客様が以下のいずれかの事由に該当したときは、直ちに、お客様に対する本サービスの提供を中止することができるものとします。
(1) 本規約に違反し、かつ、当社の催告後も相当期間内に当該違反を是正しないとき。
(2) 前条で定めるいずれかの禁止行為を行ったとき。
(3) お客様が所属する機関と当社との間の本サービス利用契約が終了したとき。
(4) その他、お客様に対する本サービスの提供が客観的に困難となったとき。
第7条(サービスの廃止)
- 当社は、本サービスの事業収支の悪化、市場環境の変化、当社の経営状況、自然災害、疫病の蔓延、暴動、通信障害、法令・規則の制定・変更を含む不可抗力の発生等の理由により、本サービス提供の継続が困難となった場合は、本サービスを廃止する場合があります。
- 前項の場合、当社は、お客様に対し可能な限り早期に通知を行うものとします。
第8条(知的財産権)
- 本サービス及び本サービスを構成するサービス名称、システム、プログラム、画像、マニュアル等の著作権、その他の知的財産権は、全て当社に帰属します。
- お客様が、前項の当社の知的財産権の対象物について、当社に無断で複製、転載、リバースエンジニアリング、逆コンパイル又は逆アセンブルすること、又は本サービスの利用目的以外で使用することは禁止されます。
第9条(免責・責任制限)
- 当社は、以下の各事由については、一切責任を負いません。
(1) お客様による当社所定の接続環境又は動作環境とは異なる環境での本サービスの利用
(2) お客様が所有若しくは使用する設備・装置の故障、障害若しくは不具合又は本サービス提供用の通信設備等までのインターネット接続サービスの障害若しくは不具合等、お客様側の接続環境の障害もしくは不具合
(3) 本サービス提供用の通信設備等からの応答時間等、インターネット接続サービスの性能値に起因する事由
(4) お客様が本サービスの利用に際し入力・記録されたデータ・情報の内容に起因する事由
(5) ログインID又はパスワードの管理不備、使用上の過誤、第三者による不正利用、漏洩又は紛失
(6) 善良な管理者の注意をもってしても防御し得ない、本サービス提供用の通信設備等への第三者による不正アクセス、クラッキング又は通信経路上での傍受
(7) 本サービス提供用の通信設備等のうち、当社の制作、製造又は提供に係らないソフトウェア等又はハードウェア等の故障、障害若しくは不具合
(8) 当社以外の者による本サービス提供用の通信設備等の改造又は改変
(9) 電気通信事業者の提供する電気通信設備又は電気通信役務の故障、障害又は不具合
(10) 自然災害、疫病の蔓延、暴動、通信障害、法令・規則の制定・改廃等の不可抗力
(11) その他、当社の故意又は重過失によらずに発生した事由 - 前項のいずれかの事由に関し、お客様と第三者との間に紛争等が生じた場合は、お客様の責任と費用において処理・解決するものとします。
- 当社は、本サービスの利用に関しお客様に対して責任を負う場合でも、お客様に発生した間接損害、特別損害、付随的損害又は逸失利益については責任を負わないもとし、かつ、当社の責任は、当社が過去6ヶ月(お客様に対する本サービスの提供期間が6ヶ月に満たない場合は同提供期間)の期間中にお客様から受領した本サービス料金の総額を上限とします。
第10条(再委託)
当社は、当社の裁量により、お客様に対する本サービスの提供に関して必要となる業務の全部又は一部を、第三者に再委託することがあります。
第11条(準拠法・裁判管轄)
- 本規約の成立、効力、解釈及び執行については、日本法を準拠法とします。
- 本規約又は本サービスに関するお客様と当社間の一切の紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
規約発効日 2021年9月1日
改定日 2022年4月1日
サービス利用環境 (別紙1)
1 機器
PC、タブレット又はスマートフォン
2 ソフトウェア
インターネット及びPDFの閲覧ソフトウェア
3 通信手段
インターネット接続環境